ブログ
ひなたぼっこ
だんだん寒くなってきましたね(*^-^*)
おひさまぽかぽか 風は冷たいけど 過ごしやすい日です🌞
施設内の日がよく当たるところをみつけて、ひなたぼっこをされていましたよ(^^♪
暖かいところでウトウト… 気持ちよさそうです(#^^#)

施設の中は、クリスマスモードに突入しました🎄

食事会

家族会の後は利用者と家族のお食事会を企画いたしました。通常施設では食事状態が変わると家族に連絡し提供していますが、どのようなものか?どうやって食べているのか、食が細くなってきたなー等見えない部分が多いです・・そこで行事食で一緒の食事を提供し様子を見ていただきました。でも裏では朝早くからてんぷらや食事を作る人、盛り付ける人大変だなーって思い写真を載せています。施設では介護職だけでなく看護や相談・調理と本当に協働って大切な言葉と感じた一日でした
12月5日 今日の昼食・夕食🍱

昼食
◎アジフライ
◎とり味噌じゃが煮
◎ささみときゅうり梅和え
◎温そば

◎夕食
◎白菜クリーム煮
◎さつま芋天ぷら
◎小松菜おかか和え
◎お吸い物
11/15 家族会


11月15日 家族会及び利用者ご家族昼食会を実施いたしました。家族会では・・・・意見が少なかった( ゚Д゚)もっとこんなことやってほしいや突っ込んでいただけると嬉しいと感じています。来年は10年を迎え次年度の計画を策定していきますのでよろしくお願いいたします。
初雪☃
昨日は今年初めて、雪が降りましたね。
気温が一気に下がり、とても寒いです。
自家用車のタイヤ交換を済ませていないので、少し心配しましたが、これくらいの雪でホッとしています。
インフルエンザも流行っていますので、皆さま、お体の方、ご自愛ください。
写真は左が高月町落川、右が西浅井町です。

⛄初雪⛄
初雪⛄です。天気予報があたりました。昨日の晩より、強い風や雨が☔ついに、雪へとかわりました。
うっするらと積もった雪はすぐに消えてしまいました(*’ω’*)

本格的な雪景色はいつみられるでしょうね(*’ω’*)
11月からはじまったワックスがけも、本日、最終日をむかえました。
ワックスがけにかかわった皆様、お疲れさまでした(*^-^*)
ぴっかぴっかになった施設内、気持ちよく過ごせそうです(*^-^*)

12月4日 今日の昼食・夕食🍱

昼食
◎焼きそば
◎切り干し大根煮
◎小松菜とツナ和え
◎舞茸と大根のお吸い物

夕食
◎酢豚
◎辛子酢みそ和え
◎かぶらの煮物
◎味噌汁
本日よりブログ再開

約一か月ブログお休みしておりましたが、本日より再開いたします。
まず感染症情報に関して、新規感染者もなく、継続し感染対策を行っております(累計1名)対しインフルエンザが猛威を振るっています。職員の子供や職員、外部業者と隙が多いのも事実ですが、基本を遵守し対応してまいります。
で・・・今日は雪情報、白銀世界を楽しみ、朝から雪だるま作って利用者に触ってもらっています(^^)/みんな嫌な顔されました( ゚Д゚) でも季節を感じていただけるよう支援していきたいと思います。
当面、この一か月の大きな様子をアップしていきますので時系列になりませんがご了承お願いいたします。
12月3日 今日の昼食・夕食🍱

昼食
◎炊きこみご飯
◎エビフライ🍤タルタルソース
◎白菜ツナ缶とろとろ煮
◎かぼちゃ大豆サラダ
◎吸い物

夕食
◎長芋のお好み焼き
◎チキントマト煮
◎大根の煮物
◎味噌汁
12月2日 今日の昼食・夕食🍱

昼食
◎肉巻きかぼちゃ ポン酢味
◎大根煮物
◎ほうれん草ごまマヨサラダ
◎味噌汁

夕食
◎とり天 野菜天 おろしダレ
◎酢の物
◎コンソメ煮
◎味噌汁
施設紹介
滋賀県湖北地域に7つの事業所
採用情報
入職後も尊徳会はしっかりサポート
お問い合わせ
連絡先一覧








